スキマで暗躍する的な何か

このブログ書くたびにTwitterのフォロワーが減ってるような気がするんですが、たぶん気のせいです。

iOS8 Safariのテキスト入力が重いらしいので実験用ページ

以下、iOS8.0.2(10月21日現在iOS8.1にアップデートしても変わりありません!11月18日iOS8.1.1で随分マシになりました。よかった。よかった。でも、まだ重いことは重いよ。。)にしたiPADSafariで、

1.~100.のテキストに文字入力しようとすると、

キー入力がとても重いです。iOS7の場合は問題はありません。

safariが固まったりするかも知れないので、

 使用にはくれぐれもご注意を。

 何かあっても責任は取れません。。ごめんなさい。)

 

<form>~</form>タグが境界線のようで、

そこからはずれているテキストは、重くはならない。

重さ自体は、iPadの機種よって差があると思います。

 

あと、中にテキストエリアが数個まじっていても、

テキストエリア自体は影響を受けません。

 

解りやすいようにテキストボックス100個設置してますが、

私の「新しいiPad」だと20個くらいから、もっさりします。

1ページ内に、そんなに設置するなって話はありますが。。

formを分割したら、少し負荷が軽減されるかも知れませんが、

未検証です。 

formタグが無い場合は、DOM全体が対象になるはずなので、

テキストが存在すればするほど重くなります。

 

このテキストは重くない

ここから<form>の開始

 

これらのテキストは重い



ここで</form>で閉じる

 

↑このテキストは重くない

 

対策方法を考えるべきか、iOSのアップデートを待つべきか。。

あと、この情報ってネット探しても見つからないんですが、

どこかで議論されてないですかねー。。

 

(追記1) iPad Air だと50個では解りにくいようですので、100個に変更しました。

(追記2) あと、iOS8.1は米国時間の18日(日本では19日)21日の2時?に配信されるそうなんで、もはや悩むより待ってたほうが良さそうな感じです。→冒頭の文を変更したように、iOS8.1でもこの事象は改善されていません。少し固まりにくくなったくらいだと思います。

(追記3) iOS8.1.1でだいぶマシになりました。iPad Airじゃ体感できないかも?